「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

適応力で貢献!私の自慢の強み|「自己PR」の相談

2024年3月に専門学校を卒業予定,21男性
相談日: 2023年4月2日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|適応力で貢献!私の自慢の強み

私は環境に合わせた有力な人材となる、自慢の適応力によって貴社に貢献します。 毎日与えられた仕事を淡々とこなすだけでなく、現場ごと環境に合わせどのように効率良く作業するか、どのようにスケジュールを管理するか等試行錯誤して現場に適応した有力な人材になります。 実際に学生時代、この適応力を発揮した事があります。私は高校時代から現在まで地元のスーパーマーケットでアルバイトをしています。 アルバイトを始めて数日は不慣れなこともあり、作業が思うようにいかず悩んでいました。どうしたら効率良く作業できるかこの環境に適応し、どのような人材が必要かを考え現在では様々な部門で必要とされる人材となりました。 私がこれ程適応力を重視するのは、どんな作業や場所でも適応する事で見方を変えることができるという信条があるからです。社会人となった暁には、私のこの誰にも怠らない適応力で利益を上げ続けることを誓います。 建設業界志望の自己PR(400字以内)良ければ添削よろしくお願いします。

回答タイムライン(1
適応力で貢献!私の自慢の強み

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年4月28日
    ありがとうございます! 志望動機に関しては「あなたが企業に入るメリット」と「企業があなたを雇うメリット」の双方があって良い志望動機になるかと思います! それでいうと今回の志望動機に関して「あなたが企業に入るメリット」があまり感じられなかったのが気になりました! 「毎日与えられた仕事を淡々とこなすだけでなく、現場ごと環境に合わせどのように効率良く作業するか、どのようにスケジュールを管理するか等試行錯誤して現場に適応した有力な人材になります。」という部分においても企業側が「その理由ならうちじゃないとダメだね!」と思ってもらえないと感じてしまいました…! 志望動機に関しては「なぜここで働くのか?」というのも重要かと思いますので、企業研究を行い「貴社の~~という制度を使って私が~~という部分において成長できると感じました!」というようなイメージでアピールすると「じゃあうちじゃないとダメだね!」と思ってもらえるようになり「あなたが企業に入るメリット」になるのではないかと思いました!