「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

留学生が兵役で学んだチームワークの秘訣|「ES全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,23男性
相談日: 2023年4月2日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|留学生が兵役で学んだチームワークの秘訣

いつもお世話になっております。飲料メーカーの営業職志望です。 ガクチカとその過程で苦労した経験、入社後実現したいことについてのESです。留学生出身で兵役での経験を基に記述されている点ご参考ください。 ガクチカ(300字以内) 兵役中、情報機関の日本語翻訳チームの分隊長として翻訳プロジェクトの納期短縮に注力した。10人規模の翻訳チームは、リアルタイムで日本のニュースを翻訳する任務に加え、時々大規模な翻訳プロジェクトを依頼されていたが、頻繁に締切日を延ばしていた。その理由を分析した結果、先輩要員のモチベーションが低くプロジェクトに消極的で後輩たちに仕事を押し付ける場合が多いという点を原因と捉えた。そこで、翻訳量に応じたインセンティブ制度の導入について人事部と交渉し実現させた。その結果、先輩側も積極的に翻訳に取り組むようになり、通常2ヵ月以上かかったプロジェクトも、1ヵ月で終えられるようになった。 上記で苦労した経験、どのように考え行動したのか(400字以内) インセンティブ制度の導入にあたり、人事部との交渉に苦労した。最初の交渉時、翻訳量に応じて有休を与える制度を提案したが、人事部はインセンティブ制度のモチベーション向上の効果が不透明だということで断っていた。そこで、人事部の不安を払拭するために、アンケートを用いて有休の付与条件や制度の導入後の効果を明確にした。チームのアンケート調査から、「有休の条件となる追加翻訳量が一人当たりの週間平均翻訳量の1/2であれば有休をもらうために追加翻訳をする意向がある」ということが分かった。それを基に、一週間当たりに週間平均翻訳量の1/2の追加翻訳に対して有休を与えると、それまで後輩側の5名で取り組んできた作業が10名で行われるようになり、1/2の納期短縮の効果が見込めると具体的な数字を示して交渉を繰り返した。その結果、人事部にも納得してもらえるようになり、インセンティブ制度の導入を実現できた。 営業職として入社後実現したいこと(400字以内) 「人と人がつなっていきるよろこび」を届けられる貴社の飲料が持つパワーを、世の中の人々に広めていきたい。留学生として日本で生きる中で、国籍を問わず多様な人と交流を深める場では常にビールが大きな役割を果たしてくれた。この経験から、言語・文化・価値観の違いから生まれる心の障壁を取り除いてくれるビールの可能性を実感し、ビールを通して「よろこびがつなぐ」経験を、より多くの人々に届けていきたいと思うようになった。中でも貴社は、お客様本位と品質本位を掲げ、時代の変化と伴って変わってくる消費者のニーズに応えられる良質な飲料を開発・提供しており、その代表的な例がクラフトビール戦略の推進であると考える。そこで、私は営業職として、消費者の潜在ニーズやライフスタイルの変化をいち早く把握し、それに応えられるような貴社のお酒を届けて、多様なニーズに充足する形でより多くの人によろこびがつなぐ経験を提供していきたい。 大変長い分量になりますが、どうぞよろしくお願いします。

回答タイムライン(4
留学生が兵役で学んだチームワークの秘訣

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月2日
    ツイッターでシェアしました、よろしくお願いします!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月2日
    <ガクチカとその過程で苦労した経験> とても良い内容になっていると思いました!なかなか実現できないことを、粘り強く交渉をして実現し、成果につなげているイメージがすごく湧きました! <営業職として入社後実現したいこと> 「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような内容になっていると通過率が上がります。現在の内容は、抽象度が高く広すぎる内容になって知るため、もう一段階具体化して「営業として売れる人だな」と感じてもらえる内容にブラッシュアップしていくと良いと思います。 営業スタイルとしては、担当エリアの飲食店にアプローチして競合メーカーのビールや飲料を仕入れている店舗を自社ブランドに切り替えたり、既存の顧客に対してより多くの商品を購入していただくような営業になると思います。 そのためには足繁く店舗に通ったり、ただ「買ってください!」と言ったとしてメリットがないため飲料を売る以外の価値を営業が届ける必要が出てきます。そのような「泥臭い営業をやり切ることで成果を出していきたい!」という視点を伝えることができるとグッとパワーアップできると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年4月2日
    いつもありがとうございます!! 長い文章でもご丁寧に指導いただけましてとてもうれしいです。 営業職として入社後実現したいことについては、確かに自分の強みがどのように営業職として発揮されて企業側にどのような成果になるのかということを表すことが重要だと改めて思いました。 アドバイスをご参考に、内容を変えてみました。もしよろしければ、修正版についてもアドバイス頂きたいです。 <営業職として入社後実現したいこと> 「人と人がつなっていきるよろこび」を届けられる貴社の飲料が持つパワーを、世の中の人々に広めていきたい。留学生として日本で生きる中で、国籍を問わず多様な人と交流を深める場では常にビールが大きな役割を果たしてくれた。この経験から、言語・文化・価値観の違いから生まれる心の障壁を取り除いてくれるビールの可能性を実感し、ビールを通して「よろこびがつなぐ」経験を、より多くの人々に届けていきたいと思うようになった。中でも貴社は、お客様本位と品質本位を掲げ、時代の変化と伴って変わってくる消費者のニーズに応えられる良質な飲料を開発・提供している。そこで、私は営業職として、兵役の経験で培った相手のニーズに応える交渉力を活かし、ただ飲料を買ってくださいという営業ではなく、貴社の飲料の持つ可能性が消費者のニーズにどのように応えられるかを粘り強く伝えることで、世の中の貴社のファンを増やしていきたい。 よろしくお願いします!!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年4月2日
    前回よりも改善したと思います!