「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

部活改革で学んだリーダーシップ!|「ES全般」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年3月29日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|部活改革で学んだリーダーシップ!

ガクチカ、自己PR文の添削をお願いいたします。志望業界はITで独立系SIerの企業が多いです。 ガクチカ ある日、私が所属する部活動において、1年生の部員たちが徐々に来なくなる事態が発生しました。調べてみると、その原因は2年生以上で幽霊部員が多かったことが分かりました。つまり、活動には参加せずに、名前だけを残している部員が多く、新入部員が入ってきても、活動に参加しているメンバーが少なかったためだと考えました。この状況を打破するため、私は先輩部員にも積極的に声をかけることを始めました。彼らが忙しいという理由で活動に参加できない場合もあるかもしれないと考えましたが、まずは声をかけ、一緒に活動に参加してくれるよう誘うことが大切だと考えました。すると、多くの先輩部員が活動に参加するようになり、その結果、新入部員たちも積極的に活動に参加するようになっていきました。私たちは、部活動がうまくいくためには、全員で協力して取り組むことが必要だと再認識できたと思っています。 自己PR 私の強みは、新しいことに挑戦することです。これまでに、ホテルのレストランでのバイトを経験し、バイキング担当として働きました。この経験を通じて、困難な状況に直面することがありました。例えば、同じスタッフの中には外国人の方々がいたため、日本語が通じないこともあり、交流が難しい状況がありました。しかし、私はジェスチャーを使ってお願いをしたり、挨拶を欠かさずにしたことで、彼らと親しくなることができました。このような経験から、私は柔軟性やコミュニケーション能力を身につけました。また、チームワークも重要だと感じました。私は常に周りの人たちと協力して仕事を進め、目標を達成することを心がけています。今後も、新しいことに挑戦し、自分自身を成長させることを目指しています。私のポジティブな姿勢とチームプレイ精神を活かし、どんな状況でも最善を尽くすことができると自信を持っています。

回答タイムライン(1
部活改革で学んだリーダーシップ!

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年8月9日
    ありがとうございます! 【ガクチカ】 この部活での出来事に関して質問者様が何年生に取り組んだ出来事で最後の「部活動が上手くいくためには全員で協力して取り組む」というのはこのエピソードのどこの部分で発揮されたところなのかよくわかりませんでした! 全体の文章を見て下記のイメージで文章を構成した方が良いなと思ったので参考にしてください! ①タイトル(学生時代頑張ったことは~~です) ②話の概要(これは自分が~~の時の出来事です) ③課題と決意(当時部活には2年生以上の部員の参加率が悪く~~のため自分は~~~しようと決意しました) ④具体的な解決策1  具体的な解決策2  具体的な解決策3 ⑤成果(その結果当初の参加率が〇%上昇しました) 【自己PR】 このエピソードから柔軟なコミュニケーション能力についての話とチームワークの話のどちらかを深堀して話すと良いなと思います!また新しいことに挑戦しているというエピソードがないためタイトルの部分についても考える必要があるなと思いました! また成果の部分は企業が「こんな素晴らしい成果を出してのであればうちに入っても活躍してくれそう!」と思ってもらうため出来るだけ客観的かつ定量的な成果にすると更に良い文章になるかと思いました!