「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

文系留学生のIT就活、秘訣はココ!|「ガクチカ」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,27男性
相談日: 2023年3月25日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|文系留学生のIT就活、秘訣はココ!

いつもありがとうございます。文系の留学生です、IT企業(エンジニア)向けの就職活動しております。ガクチカの部分で具体的な内容がないと抽象的すぎたと思いますので、ぜひ添削いただければ幸いです。 (ガクチカ) 私は大学3年次に、日本で開催された国際会議(学会)に運営補助のボランティアとして参加しました。そこで、自分自身がボランティアとしての存在意義を考え、参加者と運営側の立場を考慮した対応を取ることの重要性を学びました。運営補助の仕事では、発表者の時間管理を始め、発表場所の急な変更にも即座に対応することが求められました。 この経験を通じて、コミュニケーション能力の重要性に気づきました。IT業界においては、クライアントやチームメンバーとの円滑なコミュニケーションが非常に重要であり、問題の解決に欠かせません。また、急な変更にも素早く対応する能力や、計画的に進める能力も求められるため、学生時代にはプレゼンテーションやディベートの練習を積極的に行い、自己表現力や論理的思考力を養うことを意識していました。 さらに、チームプロジェクトに積極的に参加し、プロジェクトマネジメントやチームワークを学びました。これらの経験が、IT業界においても、チームで働く上でのコミュニケーション能力や問題解決能力につながると考えています。"

回答タイムライン(2
文系留学生のIT就活、秘訣はココ!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月25日
    SNSでシェアしました
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月26日
    エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の取り組みの成果は「この経験を通じて、コミュニケーション能力の重要性に気づきました。」という、主観的で仕事での活躍イメージを持ってもらうことは難しい内容になってしまっているように感じました。 エピソードを選ぶ際には「一番評価される成果を出した経験は何か?その成果につながる取り組みは何か?」と言う順番思考で考えていくことがおすすめです。 また、そのエピソードは短期間の取り組みではなく、長期間・長時間かけて取り組んだものを選ぶようにするとアピールにつながりやすくなります! ガクチカの作り方に関しては、こちらの動画で解説しているので参考にしていただければと思います! https://youtu.be/HfWMRw5Dzyw