「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

粘り強さが武器!品質管理職への挑戦|「ES全般」の相談

2024年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2023年3月25日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|粘り強さが武器!品質管理職への挑戦

現在は食品業界や製薬業界の品質管理職を希望しています。 つきましては、自己PRとガクチカの添削をお願いします。 自己PR 私の強みは「困難に立ち向かい、粘り強く努力できる力」です。この力は大学1年生から現在まで勤務しているアルバイトで培われました。私のアルバイト先の飲食店の店長は新人に厳しい方でした。私も勤務1年目は、業務の非効率さや不正確さから、厳しく注意されることがありました。しかし私はどれだけ注意されても、そこで落ち込むのではなく、先輩の業務中の動きを観察したり、店長に改善案を求めたりしました。その結果、業務パターンを理解し常に2手先を見据えて行動すること、できることの優先順位を瞬時に判断してこなすこと、忙しくても冷静さを欠かないことが重要だと理解しました。これらを実現するために、業務中のパターンをメモすることで、常に効率の良い方法を模索しました。その結果、勤務態度と努力が評価され、店長代理として認めていただき、通常業務の傍ら、業務フローの見直しや後輩の育成に尽力しています。 ガクチカ 私は研究活動を熱心に取り組み、大学院卒業時に2本の英語論文を書くことを目標にしました。達成するには、実験量・スピード・班全体の協力が必要であると考えました。そこで、この取り組みにおいて3点工夫しました。1つ目は「実験計画を立てること」です。期限を設けることで、その時々の課題が見え、熱意を持って実験を進められました。2つ目は「学び」です。実験の合間には論文を読み専門知識を勉強しました。また、実験手法の習得にも積極的に取り組み、新しい評価法の確立をしました。3つ目は「チームでの取り組み」です。改善の余地や新たな知見を見逃さないため、毎週進捗状況の報告会や専門分野の勉強会を行いました。また、後輩の性格に合わせ、指導方法を柔軟に変え、相談しやすい先輩になることを心がけました。これらの結果、研究を円滑に進めることができました。現在は論文を1本執筆しており、特許にも出願中です。 よろしくお願いします。

回答タイムライン(2
粘り強さが武器!品質管理職への挑戦

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月25日
    Twitterでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月26日
    基本的にはどちらもアピールにつながるとても良い内容になっていると感じました! <自己PR> 店長代理として認められていると言う点はとても素晴らしいですね!店長代理を任されると言うことは、後輩育成や店舗運営という視点でも色々な工夫をされているのではないかと想像します。現在の取り組み内容は「2手先を読む」「メモを取る」といった抽象度が高い内容になっており、且つ個人として意識していた内容になっていますが、より具体的にして周囲を巻き込みながら取り組んでいた工夫ポイントなど伝えることで「そのような取り組み方ができるのであれば、うちの仕事でも成果を出してくれそうだな!」というイメージをより持ってもらえる内容に近づけるのではないかと思いました! <ガクチカ> こちらの成果も仕事での活躍イメージにつながる本当に素晴らしい成果だと思います!こちらの取り組み内容に関しても、自己PRと同じように「実験計画を立てる」「日々勉強をした」という抽象度が高い内容になっている点をもう一段階掘り下げると良いと思います。日々どのくらいの時間を勉強に投下してきたのかを伝えることで「そこまで努力できるなら、入社してからもどんどん新しいことを吸収して成長してくれそうだな!」というイメージを持ってもらえるようにしたり、「そのような進め方をすると、他の人とは違う圧倒的な成果につながるだろうな!」というイメージを持ってもらえるような具体性を持たせると、グッとパワーアップできるのではないかと思います!