「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

楽しく働くための就活の軸、これでOK?|「就活・転職の軸」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,21女性
相談日: 2023年3月25日
5
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|楽しく働くための就活の軸、これでOK?

就活の軸というのがいまだに考えつきません。私自身、企業を選ぶ時は社員の方が楽しくプロ意識を持って働いているかというところを意識して探しているのですが、このような事でいいのでしょうか?

回答タイムライン(5
楽しく働くための就活の軸、これでOK?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月25日
    ご記載いただいた軸も自分が大事にする軸としてはとても良いと思います。一方で面接で伝える就活の軸という視点で言うと少し変わってくるかもしれません。面接で伝える就活の軸では、それを聞いた面接官が「何万社もある新卒採用をしている企業の中から、その範囲に入っているからうちの会社を受けてくれたんだな」と絞れる内容になっていると良いです。 プロ意識を強く持っている人ほど、相手とぶつかることも増えてきます。そのような瞬間がある職場の場合は「う〜ん、うちはプロ意識が強い職場だけど、時によってはぶつかり合うこともあるからミスマッチになってしまいそうかもな...」と感じられてしまうように感じました。 「社員が楽しく働いている」という点だけでみても「配属される部署や上司によっては、楽しくワイワイするという雰囲気じゃないこともあるから、配属によってパフォーマンスが大きく左右されてしまいそうでリスクが高そうだな」と感じられてしまうかもしれないです。 また、プロ意識を持って働いているという点で言うと、どの分野でのプロフェッショナルになっていきたいのか?といった方向性で具体化すると「そのような領域でプロを目指すなら、うちの環境フィットしていそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月25日
    ご返信ありがとうございました! プロ意識のことについては、もっと具体的に内容を考えようと思います。 楽しくという点については、第一志望の企業で言うと、楽しむと言うことを企業理念の一つにしていて、私自身も人生において大切にしているということで、マッチしているかなと思ったのですが、他の企業だとそう思われませんよね。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月25日
    返信ありがとうございます! より具体化していくことが重要なのですね、、もう少し考えを練ってみます! ありがとうございました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月26日
    第一志望の企業独自の内容であれば、就職活動の軸に入れると言うよりは、その会社の志望動機に入れると良いかもしれませんね!