ユーザー感動を生むデザインの秘訣|「志望動機」の相談
2024年3月に専門学校を卒業予定,20歳男性
相談日: 2023年3月23日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|ユーザー感動を生むデザインの秘訣
志望動機について、アドバイスをいただきたいです。
志望業界:インターネット広告
志望企業:株式会社アドウェイズ
志望職種:UI/UXデザイナー(BtoB、BtoCのWebサイト・スマートフォンアプリの設計・デザインなど)
貴社のインターネットサービス事業を通じて、ユーザーに驚きや興味などのポジティブな感情を引き出せる体験を提供したいと考えています。
私は2Dゲームのリリース後に、「廊下や部屋の出入口が分かりにくい」という声をいただき、部屋の出入口に矢印を表示させることで、ゲームにおけるユーザー体験を向上させたという経験から、社会人となってもユーザー体験に関わることを仕事にしたいと考え、デザイナー職が私にマッチしていると考えました。
貴社は、デザインで課題を解決し、感動体験を与えることを重視しており、「予約トップ10」や「Lam」などのサービスを手がけられています。
このような事業を通じて、驚きや興味などのポジティブな感情を引き出せるユーザー体験を提供することに貢献したいと思います。
回答タイムライン(2)
ユーザー感動を生むデザインの秘訣
ユーザー感動を生むデザインの秘訣
- 相談したユーザー返信日: 2023年3月23日SNSでキャリエモンをシェアしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年3月24日UI/UXデザイナーの目的は「驚きや興味などのポジティブな感情を引き出せるユーザー体験を提供することだけではないように感じます。作るサービスの目的によってはUI/UXデザイナーとしての果たすべき役割は変わっていくと思いますが、目指す方向性が「驚きや興味などのポジティブな感情を引き出せるユーザー体験を提供する」に絞られていると、「う〜ん、そこだけに目線が入っているとUI/UXデザイナーとしてちょっと難しいかもな...」と感じられてしまうかもしれないな、と感じました。 また、「この人を採用すればUI/UXデザイナーとして活躍してくれそうだな!」と感じてもらうには、成果と成果につながる取り組み内容が大切になります。現在記載いただいているのは、「矢印を表示させて、ユーザー体験を向上させた」という内容ですが、ユーザー体験を向上させるにはきっとそれ以外にも色々な取り組みをしたのではないかと感じます。活躍イメージにつながるような取り組み、そして実績を伝えられるとグッとパワーアップできると思います。 また、UIやUXに関しては、こちらの記事や関連する記事を読むと思考が深まって良いと思います! https://qiita.com/arowM/items/cda86ffba94834534732