営業キャリアで信頼を勝ち取る方法|「入社後のキャリアプラン」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳女性
相談日: 2023年3月23日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|営業キャリアで信頼を勝ち取る方法
いつもお世話になっております。
「多くの人と関わることができるかどうか」と「自己成長できる環境である事」という2点の就活の軸に沿ってキャリアプランを考えたのですが、アドバイスを頂きたいです。
希望職種: 商社・海運・貿易
【〇〇産業に入ってやってみたいこと】
私は営業として、お客様のニーズにあった付加価値を提案をしたい。東南アジアや北米に住み、様々な人種の人と関わってきた経験で培った広い視野を活かして、営業として成果を上げていきたい。また、様々な人と関わることで自分自身が受け取った価値観を周りにも還元し、お客様に対してあらゆる可能性や選択肢を提供していく事で利益を上げ、貴社に貢献したいと考えている。
【五年後、どういう人になりたいか】
(または、キャリアプラン)
私は「あなたと仕事をしたい」と言ってもらえる信頼のある社員になりたい。私は留学でのアルバイトの経験を通して、積極的に行動し、着々と成果を上げることで周りから信頼され、やりがいを感じてきた。そこで営業として、国内外の多くのお客様と関わる中で得られる幅広い知識を蓄え、多角的な視点からお客様の真のニーズに応える事でお客様から信頼を得られる社員になりたい。
回答タイムライン(3)
営業キャリアで信頼を勝ち取る方法
営業キャリアで信頼を勝ち取る方法
- 相談したユーザー返信日: 2023年3月23日シェアしました。入れ忘れた文章を追加で失礼します。 【〇〇商事の社員としてどのような役割を担っていきたいか】 信頼関係を築き、周りと協力して目標達成するような役割を担いたい。留学中アルバイトをしていた時、様々な価値観を持つ人々と信頼関係を構築し、チームで協力してレストランの利益に貢献してきた経験から、周りからの信頼を獲得し、「あなたと仕事がしたい」と思われるような社員になりたいと考えるようになった。 価値観を共有することで相手を理解し、粘り強く向き合う力を培った。信頼関係を構築する過程で、英会話というハンデがあるからこそ「自分の意見を伝える事」「相手の考えを咀嚼し、共感する事」を心掛けていた。言葉の壁のように、障害があったとしても、相手を理解して信頼を得ようとする姿勢を活かし、貴社の発展に貢献したいと考える。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年3月24日>「多くの人と関わることができるかどうか」と「自己成長できる環境である事」という2点の就活の軸に沿ってキャリアプランを考えたのですが、アドバイスを頂きたいです。 こちらの軸をもう一段階深掘りすると良いと思います! 多くの人と関わるのであれば、営業の中でも新規営業を中心とした営業スタイルをとる仕事の方が希望に沿っていると思います。一方で、目指している領域の営業職は、既存顧客と長期的な関係性を構築していくようなスタイルの営業なので、違和感を与えてしまいそうです。 また、自己成長という分野も、どのような成長をしていきたいかを明確にすると良いと思います。 やってみたいことの内容としては、「様々な人と関わることで自分自身が受け取った価値観を周りにも還元し、お客様に対してあらゆる可能性や選択肢を提供していく」このように、具体性がなく、どの会社でもコピペで同じことを言えてしまう内容になってしまっている点が勿体無いないです。その会社だからこそのことを、自分の目指す具体的な方向性に沿って伝えられると「うちにマッチしているし活躍しそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います! キャリアプランも同様で「国内外の多くのお客様と関わる中で得られる幅広い知識を蓄え、多角的な視点からお客様の真のニーズに応える事でお客様から信頼を得られる社員になりたい」こちらの抽象度が高い内容をブラッシュアップしていけると、「うちがフィットしていそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2023年3月24日こちらも、先ほどの回答を大きな方向性は一緒になります。 軸をブラッシュアップすることで、「うちがあってそうだし、うちで活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います。 信頼を得ることはどの仕事においても大切になものになります。そのため今の内容はどの会社にもコピペで言えてしまう内容になっているように感じられてしまいそうです。 「〇〇商事の社員として」という部分に沿って、その会社ならではの部分と、軸を掘り下げた具体的な要素が重なるように伝えられるとグッとパワーアップできると思います!