「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「海外経験を活かす転職の秘訣は?」|「就活・転職の軸」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2023年3月21日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「海外経験を活かす転職の秘訣は?」

いつもありがとうございます。 こちらで何度も添削していただいてるおかげで自己PRとガクチカのesの勝率は高くなりました。しかし、「今後のキャリア・興味を持ったきっかけ」に絡めて就活の軸を書くと中々ESが通りません。 個人的には「海外に行きたい」という主張が強いのかなと思っているのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 (海外拠点がある中小の専門商社と留学事業を扱うベンチャー企業で落とされました、、) 説明会に参加したところ、自分が重視する軸と合致すると感じたため、興味を持った。 私は、企業選びの軸として「多くの人と関わることができるかどうか」と「自己成長できる環境である事」という2点を軸として据えている。タイやカナダに住み、様々な人種の人と関わってきた経験で培った広い視野を活かして、営業として成果を上げていきたいと考えている。 また、海外での生活は自分が何もできてないことを痛感して、本気で努力して最も成長できた期間だった。仕事をしてからもそのような厳しい環境に身を置くことで経験値を積み、キャリアアップや自分の理想像に近づいていきたい。私の目標は女性の海外進出の増加で、どの企業も海外営業や駐在は女性比率が少ないのが現状だ。貴社の説明会で「現在は男性が海外営業を行なっているため、女性にも活躍してほしい」と伺い、多様化・グローバル化する社会で男女共に活躍できる環境を作っていきたいと考えている。

回答タイムライン(2
「海外経験を活かす転職の秘訣は?」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月21日
    シェアしました☺️
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月21日
    >こちらで何度も添削していただいてるおかげで自己PRとガクチカのesの勝率は高くなりました。しかし、「今後のキャリア・興味を持ったきっかけ」に絡めて就活の軸を書くと中々ESが通りません。 通過率が上がってきたとのことで何よりです!就活の軸もブラッシュアップしていきましょう! >私は、企業選びの軸として「多くの人と関わることができるかどうか」と「自己成長できる環境である事」という2点を軸として据えている。 抽象度が高いため、「営業として〜」という要素を最初から入れる方がグッとパワーアップできると思います! >海外での生活は自分が何もできてないことを痛感して、本気で努力して最も成長できた期間だった。 本気の努力した具体的な行動量や内容を伝えると、「そこまで本気で取り組めるなら、うちの会社でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけると思います! >私の目標は女性の海外進出の増加で、どの企業も海外営業や駐在は女性比率が少ないのが現状だ。貴社の説明会で「現在は男性が海外営業を行なっているため、女性にも活躍してほしい」と伺い、多様化・グローバル化する社会で男女共に活躍できる環境を作っていきたいと考えている。 企業が説明会で話したことは嘘ではないと思いますが、「女性にどんどん海外進出をしてほしい」よりも会社側が優先的に考えていることを前に押し出した方が通過率は上がると思います。 なぜなら、国によっては危険度が高い地域もあるため、そもそも女性が駐在できないと会社として決まりがある国も数多くあります。そのためグローバル推しが強いと「う〜ん、実際に海外での経験も長いし、本気で海外駐在を目指しているんだろうな...。実際にうちの会社で現状女性で駐在できている割合は○割くらいだからミスマッチになってしまうかもな...」と感じられてしまうリスクがあると思います。 自分がやりたいことと、会社側が求めることのどちらを前に出すかは後悔が残らないような選択をしていただくのが良いと思いますが、受かることを優先するのであれば「グローバルが良い!」は懸念されているようにあまり推し出さない方が良いです!