「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自信と柔軟性!私の強みを聞いて!|「自己PR」の相談

2024年3月に大学院(修士)を卒業予定,25女性
相談日: 2023年3月19日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自信と柔軟性!私の強みを聞いて!

自己PR  400文字 私の強みは2つがある。一つ目は向上心だ。未経験の分野でも物怖じせずに挑戦する。大人数の前に緊張しやすくうまく喋れない弱点を克服するために演劇部に参加し、日々の練習を積み重ね数百人前も自身に振る舞えるようになった。その後も主役更にチームを統合管理する監督までの役割も一つ一つ挑戦してきた。異文化交流能力を向上させるために留学生たちの引率を担当し、計五回歓迎会等のイベントを企画した。日々の挑戦で広い視野を得た。二つ目は、臨機応変に課題を対応する能力だ。塾講師のアルバイトでは、模試で実力を発揮できない生徒には、人が行き来するブースで過去問を解いてもらい、他人がいる環境での緊張感に慣れさせるなどの工夫を行った。また、基礎が弱すぎる中学二年生に画一的な二年生向けの練習帳を提供ではなく、一年生の練習と混ぜて基礎強固個別指導を行った。このように、生徒に合わせた臨機応変な対応で最大40点ぐらい点数を上げた。 会社を選ぶ上で譲れないポイント  100文字 ②顧客目線に立って深く寄り添い、個別対応できること。 ②「人が良い」のこと。人間関係がよくチームワークを大切にしている。個人のみならず、異なる価値観や強みを持つメンバーと揉み合いながら成長したい 取得資格・プログラミング経験など  100文字 特にない。但し、ITパスポート等の資格を独学している中です。また、大学時代には情報専攻の友達と一緒にアプリをデザインしたことはあります。

回答タイムライン(1
自信と柔軟性!私の強みを聞いて!

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年3月28日
    ありがとうございます! 【自己PR】 まず自身の強みを一つに絞って一つのことに対して深堀するといいかと思います!また企業が「目標に対して出てきた課題にどう取り組んだか」という部分を特に見ておりますので、例えば演劇部の経験をお話するには「大人数の前に緊張しやすく上手く喋れない」といった課題に対してどういう取り組みをして改善をした結果こうなりました!という構成で自己PRを記載した方が良いかと思います! 【会社を選ぶうえで譲れないポイント】 こちらの「人間関係が良く、チームワークを大切にしている」というところ等についてですが、確かに大事なポイントかと思いますが「人間関係が悪いところで働きたい!」と思っている人はほぼおらず、みんなが心の奥底で「人間関係の良いところで働きたい!」と思っているかと思います!そういったところも含めてもう少し深堀をして「どういう要因が関係して人間関係を良く行っているのか」というところまで考えることが出来れば良いかと思います!