「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

カーライフを支えたい!私の熱意|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2023年3月18日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|カーライフを支えたい!私の熱意

自動車業界の志望動機を添削して頂きたいです。 私が御社を志望しているのは、行っている生涯取引の制度を通じて1人でも多くのひとのすべてのカーライフサポートをすることに私も携わりたい考えたからです。企業説明会のテーマが謝罪会見であり本来は言いたくないことである店舗によっては活躍できる機会がないことなどを御社が不利になるかもしれない可能性がある中で隠さず話していることに就活性も一人の人として捉え寄り添ってくれていることを感じ他社よりも本気で企業理念を体現していることに魅力を感じています。御社では学業で培った向上心と学び続ける姿勢をお客さまに最適な提案が出来る営業として成長することに活かし売り上げに貢献したいと考えています。

回答タイムライン(3
カーライフを支えたい!私の熱意

  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月18日
    Twitterで共有しました
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月18日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月19日
    志望動機では「自分がその会社で働くメリット」と「会社が採用するメリット」の両方があると、「この人を採用すれば、うちの会社にマッチしていて活躍してくれそうだな!」と感じてもらえる可能性が上がります。 前者に関する内容としては、「企業説明会で不利なことを伝えていたから良い」ということがメインの動機となっていますが、本気で企業理念を達成しようと感じた根拠としてそれだけといのは少し弱いように感じます。本気で企業理念を達成しようとしてる会社だと感じているのであれば、きっと説明会以外にも、OG・OB訪問や色々な情報から「ここだ!」と感じるポイントがあったのではないかと思うので、そのような点が追加されると納得感が増す志望動機に近づけると思います。 また、後者に関する部分としては「学業で培った向上心と学び続ける姿勢」という抽象度が高い内容から、「確かに車を売る営業として成果を出しそうだな!」と感じてもらうのは少し難しいように感じました。「そんな素晴らしい成果を出しているなら、うちの営業としても成果を出すだろうな!」と感じてもらえるような要素を追加できると、グッとパワーアップできると思います。