「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

若手が輝く商社で活躍したい理由|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2023年3月17日
6
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|若手が輝く商社で活躍したい理由

お忙しい中で何度も添削していただき、大変申し訳ございませんが、志望動機の添削をお願いできますでしょうか。そして、キャリエモンをSNSでシェアしました! 志望動機 なぜ商社なのか 商社を選んだ理由は二つがあります。 一つ目は、私が将来、グローバル的に活躍できるようになりたくて、海外とのつながりを大切にしているので、海外にビジネスを展開することに積極的な商社は、海外に進出するというチャンスを数多く提供することができると感じました。そして、二つ目は、私も新しいことに挑戦することを大事だと思うので、できるだけ若いうちに様々なことをやってみたいと思います。若手社員の活躍や育成を非常に重視する商社は自分にとって非常に魅力的だと感じています。なので、商社を選びました。  貴社を選んだ理由は、私ができるだけ若いうちに様々なことにチャレンジしたいと思っていますので、貴社の説明会に参加したりOB、OG訪問をしたり他社の七年は阪和の三年という言葉と企業内大学という貴社ならではの社員の育成制度に惹かれました。他社より若手社員の育成に力を入れる貴社で自分自身が貴社の充実した人材育成制度を効率良く利用して自分の能力を伸ばせてより良く成長することができると感じました。そして、グローバル的に活躍できるということを軸にして、私が貴社の総合職につきたくて大学時代に身につけたコミュニケーション能力と語学力を生かして将来自分の母国やヨーロッパと関わる事業に携わってビジネスを展開したいと思います。

回答タイムライン(6
若手が輝く商社で活躍したい理由

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月18日
    前回のフィードバックが反映されていないように感じます...!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月19日
    大変申し訳ございません。発送するボタンをうっかりして二回をしてしまい同じ内容を二回送ってしまいました。前回先生のご指摘をもとに修正を行いましたので、お手数ですが、もう一度チェックしていただけますでしょうか。 キャリエモンをSNSでシェアしました!  一つ目は、私が将来、グローバル的に活躍できるようになりたくて、海外とのつながりを大切にしているので、海外にビジネスを展開することに積極的な商社は、海外に進出するというチャンスを数多く提供することができると感じました。 そして、二つ目は、私も新しいことに挑戦することを大事だと思うので、できるだけ若いうちに様々なことをやってみたいと思います。商社の場合、若手社員でも裁量を持って働ける環境が整えるので、商社を選びました。  貴社を選んだ理由は、貴社の説明会に参加したりOB、OG訪問をしたり貴社は独立系専門商社なので、ゼロから十まで自力でビジネスを作らなければいけないので、裁量が大きいです。そして、他社の七年は阪和の三年という言葉と企業内大学という貴社ならではの社員の育成制度に惹かれました。他社より若手社員の育成に力を入れる貴社で自分自身が貴社の充実した人材育成制度を効率良く利用して自分の能力を伸ばせてより良く成長することができると感じました。  さらに、自分が今まで様々なことを経験して磨かれた人間力や提案力、日本への留学を通じて磨かれた語学力を生かして総合職につきたいと思います。もちろん、貴社側からすれば学生時代に培われた人間力や提案力はまだ足りないかもしれません。そして、商社の仕事にもメーカーやお客様に板挟みにされ、クレームされるという泥臭い部分がありますが、それでも、もし貴社入社することができるなら、しっかりとスキルを磨き、母国とかかわる事業に携わり、会社の利益に貢献し、お客様のニーズに応えられるように頑張っていきたいと思います。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月20日
    前回よりも良くなっていますね!より良くなるためのポイントとしては >様々なことを経験して磨かれた人間力や提案力、日本への留学を通じて磨かれた語学力 これらを具体化すると、どのレベルで何ができる人なのかを相手がイメージしやすくなるので良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月20日
    ご返事ありがとうございました。ご指摘のところをもう一度直して具体化して見ました。もう一度添削していただけますでしょうか。  貴社を選んだ理由は、貴社の説明会に参加し、OB、OG訪問をし、貴社は独立系専門商社なので、ゼロから十まで自力でビジネスを作らなければいけないので、裁量が大きいです。そして、他社の七年は阪和の三年という言葉と企業内大学という貴社ならではの社員の育成制度に惹かれました。他社より若手社員の育成に力を入れる貴社で自分自身が貴社の充実した人材育成制度を効率良く利用して自分の能力を伸ばせてより良く成長することができると感じました。 さらに、私が大学時代に留学生向けの塾でアルバイトをし、三十人を志望校まで送り、平均的な合格点は80%の塾で遥かに超えた合格率90%という成果を出した経験を通じ、磨かれた人々の需要や適性に応じてアドバイスをし、解決案を示すという人間力や提案力、日本への留学を通じ、磨かれたどの人の国とでも実際にコミュニケーションですぐに仲良くなれるという語学力を生かして総合職につきたいと思います。もちろん、貴社側からすれば学生時代に培われた人間力や提案力はまだ足りないかもしれません。そして、商社の仕事にもメーカーやお客様に板挟みにされ、クレームされるという泥臭い部分がありますが、それでも、もし貴社入社することができるなら、しっかりとスキルを磨き、母国とかかわる事業に携わり、会社の利益に貢献し、お客様のニーズに応えられるように頑張っていきたいと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2023年3月20日
    キャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2023年3月21日
    前回よりも成果が出せる人だと伝えるようになって良くなりましたね! 成果の伝え方ですが、「講師○人中1位の成果を出すことができた」的な伝え方をするのもありだと思います! ※講師の人数が少ない場合は、今の伝え方のままでも良いと思います!