「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

研修と評価で成長!私の野望とは?|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21性別未回答
相談日: 2023年3月17日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|研修と評価で成長!私の野望とは?

この前は、質問にそぐわない文を添削していただいてありがとうございました。 再度添削お願いしたいです。 貴社の企業理念や環境を拝見し「厳格な評価制度」「教育環境」2点に強く惹かれました。貴社の「Queryマイスター制度」の5段階評価を活用させていただくことで、つけた技術力を躍進できると思いました。そのため、入社してから研修が終わり次第、一番上のプラチナを目指し活躍していきたいと思っております。教育環境については、研修期間にホワイトマイスターという明確な目標を達成することで、評価制度で上を目指すための一歩になり成長すると考えました。入社後はホワイトマイスターの資格をなるべく早く取り、OJTで活躍して一人前の人材になりたいと思っています。この2点の理由で貴社を非常に魅力的に感じたため、ご応募させていただきました。私には、中学から培ってきた継続力があります。貴社で長い期間の依頼があったとしても継続的に失敗、課題解決を繰り返すことができるため、開発やテストで活躍できると思っております。

回答タイムライン(1
研修と評価で成長!私の野望とは?

  • Supporter Icon
    Kosuke Maekawa
    回答日: 2023年3月24日
    前回の志望動機より良くなっているかと思いました! もう一つパワーアップをさせるのであれば、「貴社の「Queryマイスター制度」の5段階評価を活用させていただくことで、つけた技術力を躍進できると思いました。」こちらに関して具体的にどう技術力を躍進できると思ったのか記載があると尚良いかと思います! また「教育環境については、研修期間にホワイトマイスターという明確な目標を達成することで、評価制度で上を目指すための一歩になり成長すると考えました。」という文章についても「評価制度で上を目指すための一歩になることでどういう部分で成長に繋がると考えるのか」という具体性があると良いかと思います! 最後の文章ですが「貴社で長い期間の依頼があったとしても継続的に失敗、課題解決を繰り返すことができるため、開発やテストで活躍できると思っております。」ですが、「継続的に失敗、課題解決を繰り返す」という表現はマイナスに思われてしまう可能性があるので「試行錯誤」という言葉に変えるのがよろしいかと思いました!