キャリエモン ロゴ

登録・ログイン
new 新サービス情報!

キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援を実施中
プロが直接キャリア支援!応募書類添削面接対策求人紹介などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

人工細胞の研究で執着心を改善する方法はありますか?|「ES全般」の相談

2027年3月に大学院(修士)を卒業予定
23 男性
相談日: 2025年12月10日
人工細胞の研究で執着心を改善する方法はありますか?
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
3人のサポーターが回答

相談・質問の内容|人工細胞の研究で執着心を改善する方法はありますか?

志望業界:製薬業界 志望職種:研究職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 「あなたの癖・行動・言動で改善したい点とそれに対して取り組んでいる点(300字)」についての添削お願いします。 詳しい相談内容: 私は諦めの悪さで1つのことに執着する行動を改善したいと感じています。私は人工細胞に関する研究をしていますが、最初は安定して人工細胞を作製できない時がありました。その時に上手く作製できなかったのはこの操作が原因だと決めつけてしまい、それに対して考えこんでしまい、方向転換をするのが遅くなり一人で安定して人工細胞を作製できるようになるのに時間がかかってしまったことがありました。そこで無駄な時間を費やさないように、現在は常に視野を広く持ちながら優先順位とタスクにかける時間を設定し、周囲から違う視点の意見やアドバイスを取り入れて行動するようにしています。
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削志望動機添削キャリア相談全般などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(4
人工細胞の研究で執着心を改善する方法はありますか?

  • Supporter Icon
    藤澤 愛梨
    回答日: 2025年12月11日
    添削依頼、ありがとうございます! 製薬業界・研究職をご志望とのことで、文章からも研究に真摯に向き合われてきた姿勢がしっかりと伝わってきました! 研究職志望の方は、どうしても専門用語が多くなったり、詳細まで書きすぎてしまい、本質が伝わらなくなってしまうことも多いのですが、質問者さんの文章は専門外の人が読んでも状況がイメージしやすく、とても分かりやすくまとめられていると感じました。 その上で、さらに論理的で伝わりやすいESにするため、3点アドバイスさせていただきます🎵 ① 課題の表現を正確に →現在の「諦めの悪さで1つのことに執着する」という表現も決して 誤りではないのですが、エピソードから読み取れる本質的な課題は、 ・諦めの悪さ→視野が狭くなる ・執着する→一つの考えに固執しやすい という点に近いと感じました。 そのため、冒頭は 「私の課題は一つの考えに固執してしまい、視野が狭くなりがちな点です。」のようにまとめると、課題とエピソードに一貫性が生まれ、より適切で論理的な課題設定になりますよ✨ ② 改善の結果を具体的に(可能なら数値を用いて) →「安定して作製できない時期があった」とありますが、 ・その状況を打破するため、どのような施策を行ったか ・結果としてどの程度改善したのか まで書けると、取り組みの様子がより明確に伝わります。 特に研究職は「再現性」が重要になってくるので、数字を入れて具体的に成果をアピールできるといいですね! 例: ・「工程Xを見直した結果、作製成功率が■%から△%まで向上した」 ・「時間がかかってしまった」→「目標◯時間に対し◯時間要した」 などです。 ③ 表現を簡潔にして300字に余白をつくる →300字では情報量が限られるため、余分な表現は無くして簡潔に書きましょう! 例: ・「〜と感じています」→「〜です」 ・「研究をしていますが、」→「研究をする中で、」 (※「〜が」は逆接の意味になるため不自然になりやすいです) ・「それに対して考えこんでしまい、」→なくても内容は成立します! 短くした分は、②でお伝えした「改善行動とその結果」に回すと、 より説得力のある文章に仕上がります! 質問者さんの研究への熱意やしっかりと内省し改善に繋げている姿勢 がひしひしと伝わってき、とても誠実で成長意欲の高い方だと感じました! そんな質問者さんの就職活動が納得のいくものになるよう、キャリエモンサポーター一同応援しております🎵
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ 北澤和憲
    回答日: 2025年12月12日
    コメントありがとうございます! 自身の課題とそれに対する取り組みについての添削ですね!本文章をより論理的かつ企業に好印象を与えられるようアドバイスさせていただきます。 ★全体を通して →改善すべき点を自覚し、それに対する取り組みを自発的に行動されていて素晴らしいです!! 本文章で改善できる点は、現在取り組んでいる事を具体的に書くことです。この文章では、投稿者様が自身の経験をもとに改善したい行動があることを読み取れますが、それをどのような手法で改めようとしているかがイメージしずらいです。 この設問において、企業側は投稿者様の持つ短所よりも、それをどのようにして改善しているかを重視して読んでいます。抽象的な表現を避けることを意識しましょう。 ~~ 続いて、各項目について改善点を挙げさせて頂きます。 ▼私は諦めの悪さで1つのことに執着する行動を改善したいと感じています。 →本文章で言及されている経験と投稿者様の改善したい点の関連性が薄いです。 物事がうまくいかないとき、一つの原因に決めつけて固執してしまうのは「視野の狭さ」とも言い換えることができます。改善点とそれに気づいた経験をつなぎ合わせて自然な文章にしましょう。 例:私は行き詰ったときに、固執せず、柔軟に視点を切り替えられるようになりたいと考えています。 ▼その時に上手く作製できなかったの,,,それに対して考えこんでしまい、かかってしまったことがありました。 →一文が長くなっています。説明が長くなるようであれば、2つの文に分けるか簡潔に要約することを意識しましょう。 また、時間がかかってしまったことを具体的に説明してみてください。 例:この時、行き詰った原因はとある操作によるものだと考えてそのことに固執しました。結果として、改善の方針転換に遅れたため、研究の終了期限を1か月過ぎてしまいました。 ▼視野を広く持ちながら優先順位とタスクにかける時間を設定 →表現が抽象的なため、冒頭の改善したい行動に対する効果的な取り組みをしているとイメージしにくいです。 優先順位のつけかた、時間設定を詳しく説明しましょう。 例:タスク中に行き詰った際は一人で考える時間に限りを設け、周囲の意見に耳を傾けることに徹底しています。また、物事に優先順位をつけることで無駄に時間を消費しないことを意識しています。 ~~ 以上になります! 投稿者様の魅力を引き立てられるように、一緒に頑張っていきましょう!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2025年12月15日
    添削ありがとうございます。書き直したのでもう一度添削お願いします。 私の課題は1つの考えに固執してしまい、視野が狭くなりがちな点です。人工細胞に関する研究をする中で、最初は一人で安定して最低基準の5万個の人工細胞を作製できない時がありました。その原因はこの操作だと決めつけてしまい、安定して作製できるようになるのに目標1ヶ月に対し2ヶ月要しました。そのため、タスク中に行き詰った際は一人で考える時間に限りを設け、周囲の意見に耳を傾けることを徹底しています。また、物事に優先順位をつけることで無駄に時間を消費しないことを意識しています。その結果、5万個の人工細胞の作製成功率を40%から80%に上げることができました。
  • Supporter Icon
    Aeka Fukuda
    回答日: 2025年12月15日
    ご相談ありがとうございます! 藤澤、北澤に続き私からもアドバイスさせていただきますね! ①「私は諦めの悪さで1つのことに執着する行動を改善したいと感じています。」 →改善したい点のエピソードはマイナスの表現をできるだけ避けていきましょう! 今回でいくと「諦めの悪さ」は抜粋しても、問題ないです! 後半の「そこで無駄な時間を費やさないように」の表現も 「少しでも効率よく研究を進めるために」や 「期日までに研究結果を間に合わせるために」などに変えてみてもいいと思いました! 同じことを伝えていても、柔らかい表現の方が組織内で丁寧にコミュニケーションができる人なのか印象が変わるので、ここは意識していきましょう✨ ②取り組んだ施策や改善するために今も実施していることなどは具体的に書いていきましょう! 「現在は常に視野を広く持ちながら〜行動するようにしています。」 →周囲からというのは具体的に誰なのか。 周囲に意見を聞くのは物事に取り掛かる前なのか、それとも行き詰まってしまった時なのか等、、、、 どんな場面で誰に意見を求めて取り入れて改善しているのか、 また改善して得られたことは何なのか今のままだと抽象度が高く、企業様は質問者さんの改善行動が見えにくいため、入社後自身の課題にぶつかったときに質問者さんが向き合えるかイメージしにくいかと思いました( ;∀;) ③できるだけ指示語表現は控えましょう! 「上手く作製できなかったのは『この』操作が原因」 指示語表現は、質問者さんと読み手の企業さんでどこの部分を指しているのか認識がずれる可能性があるのと、表現の丁寧さを懸念される可能性もあるので、できるかぎり使わないことをおすすめします! 他にも分からない部分などございましたら、遠慮なくご相談ください♩